お知らせ

□これでいいの?葬儀の質問コーナー□事前相談のタイミングについて

師走に入り、何かと忙しく動き回る季節になりました。
雪も降り、本格的な冬の訪れが身に沁みますね。
健康に年末年始を迎えられるように、体調に気を付けて過ごしたいものです。


事前相談と聞くけれど、
どんなタイミングでしているのか、どうやって連絡しているのか気になる! 
と言うお声を頂きました。
今回はそのお声にお答えいたします。

タイミングとして一番多いのは、入院中に主治医から「次のステップを考えてください」など、
寿命の宣告をされた後にご親族の方が事前相談、事前見積のお問い合わせを頂く事が多いです。

ご本人がご自身で、またご本人・ご家族様ご一緒にご相談に来られるケースももちろんございます。
葬儀を人生最後のイベントとして、明確なビジョンをお持ちの方が多いように思います。
こんなこと葬儀でしていいんだろうか?と疑問があればどんなに小さなことでも教えてください!
できることはお手伝いするので一緒にプランを作っていきましょう!



事前相談のメリットとしては
・もしもの時に焦らない
・ある程度、金額の見通しがつく
・些細な疑問など、不安の解消
・ご希望のプランが実現しやすい
・葬儀社の雰囲気が分かる

があげられます。

事前相談をしないデメリットは…特にありません。
やる事が決まっていると安心感がありますよね。
何事においても先に準備して困ることはないと思うので、ぜひ事前相談をお勧めします。
事前相談に関して、気になった時はピピッとメッセージを頂ければと思います

連絡手段はお電話、お問い合わせフォーム、ラインと様々です。
お時間が許す場合は、対面でご相談させていただき、併せてホール内の見学も可能です。
メッセージ上でヒヤリングさせていただき御見積を出すことも可能です。
インスタグラムのDM等も気軽にメッセージを送っていただけますのでご活用ください。

御見積には、ご参列の人数、ご希望の祭壇、演出など御聴き取りさせていただき、色々な提案をさせていただければと思います。

ご相談の際にどんなに些細な事でも疑問や要望があればお聞かせください。
特に祭壇の色やデザインは事前相談の際に、お聞かせいただければ可能な限り対応させていただきます。
例えば、故人様の好きな色、故人様のお勤めを連想させるデザイン、某球団のイメージや、好きなキャラクターをモチーフになど。
事前にご相談いただくとこのような要望がスムーズに実現に近づくので是非事前相談をご活用ください。


故人様のお写真やご愛用の品やお仕事で使用されたものなどの展示なども対応可能です。
お考えの場合はお気軽にご相談ください。

今回のテーマをきっかけに事前相談に興味を持っていただければ幸いです◎
事前相談に来られた方はほぼ皆様安心して帰られます。
お問い合わせ、メッセージお待ちしております^^

1級葬祭ディレクター 吉村


お問い合わせフォームはこちら

LINEアカウントはこちら

Instagramアカウントはこちら

【奈良県南部の五條市、野迫川村、十津川村のお葬式、家族葬、社葬は 五條公益社 フューネラル和(なごみ)へ】