お知らせ

□これでいいの?葬儀の質問コーナー□葬儀の流れ④お通夜と式の流れとは?

GWも迎え、すっかり春から初夏へと季節が移り変わっていきますね。
今年は雨の日が多いですが、引き続き感染対策をとりつつ、良い日々を過ごせますように^^


今回は、お通夜と式の流れについてお伝えしたいと思います。
一般的なタイムスケジュールは以下の通りです。

◇通夜当日は開式約2時間前にご来館頂きます◇
◇今回は通夜18時、式11時開式のタイムスケジュールをご案内いたします◇


ご自宅を16時にご出棺・ご出発して頂きます。
ホール到着後は棺を祭壇の前に安置させて頂き、ご遺族様には供花や盛籠がある場合は名前の順番を決めて頂きます。
名前の順番は、故人様や喪主様を中心とした交友関係でお考え頂きます。
その後、司会者がいる場合は打ち合わせを行って頂きます。

打ち合わせ内容
・挨拶について(喪主様ご本人からまたは代読)
・焼香順の決定と焼香順の発表をするか否か

続いて、ナレーション作成のため故人様の人となりなどのお話をお聞かせ願います。

30分前から通夜式のご説明をさせて頂きます。

定刻に通夜開式いたします。(約30分)

閉式後、お食事となります。


9時頃、司会者またはスタッフから各事項の最終確認をさせて頂きます。

確認項目
・電報 
・焼香、留め焼香
・挨拶
・出棺時の位牌・写真・骨箱をお持ちになる方
・霊柩車に乗車される方

始まる1時間前に棺の移動をさせて頂きます。
前日同様、30分前に式のご説明をさせて頂きます。
説明後、お布施のお渡しをお願いいたします。

定刻に開式いたします。(30~45分おつとめ)

お花や故人様の好物などを棺に納めさせていただき、最期のお別れをして頂きます。

ご出棺 火葬場へ

ご出棺後、ホールに戻り、食事をしていただきます。(約2時間)

その後、骨上げに火葬場へ向かいます。

ホールに戻り、初七日を行います。

終了後、自宅へ後飾りをさせて頂きます。

後飾りにて、全行程終了となります。15時頃が目安です。
※宗教により、納骨を行う場合もあります。

一般的に、2日間はこのような流れになります。
ぼんやりと頭の中で想像していただけたでしょうか?
少しでも安心して通夜・葬儀告別式に臨んでいただけるかと思います。
宗派や内容の違いによって、イレギュラーな部分も出てくるかと思いますが、その場合は都度ご説明させて頂きます。
安心、ご納得の通夜・葬儀告別式になりますように。
少しでも不安なことや、分からないことがあれば、いつでもお申し付けください。

監修:1級葬祭ディレクター 吉村

次回は、「焼香の時のお辞儀のタイミングなどについて」をお伝えします。


ご質問・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

お問い合わせフォームはこちら

LINEアカウントはこちら     
Instagramアカウントはこちら

【奈良県南部の五條市、野迫川村、十津川村のお葬式、家族葬は 五條公益社 フューネラル和(なごみ)へ】