お知らせ

□これでいいの?葬儀の質問コーナー□冬の参列、防寒着はなんでもいいの?

12月も残すところあと少し。
今月に入って急に寒さのレベルが上がりました!雪も積もり、本格的な冬がやってきましたね!
健康に年末年始が過ごせるように、体調には十分気をつけたいところですね。

今回は、「冬の参列、防寒着は何でもいいの?」についてお知らせしようと思います。

まず、冬の喪服ですが、男性はブラックスーツが一般的で、持ち合わせがない時などは、ダークスーツでもネクタイが黒ならば失礼にはあたりません。
シャツだけで寒い場合は黒のベストなら着用してもOKです。
ベルトや靴下の小物類は黒で統一するのが良いです。
女性は黒無地のスーツやワンピースまたは地味目の平服を着用するのが一般的です。
特に女性の服装で気になるのはストッキングだと思います。
ストッキングは黒が基本ですが、冬はストッキングだと寒いですよね。
タイツを着用する場合は素肌が見えない黒さだとカジュアルさが出てしまうので、タイツの単位で表すと60デニールまでならベターだと思います。
靴は黒のパンプスが良いです。カジュアル感が出るのでブーツはNGとなります。

 

防寒着(コート、マフラー、手袋など)は、やはり基本的に柄のない黒を着用していただけたらマナー違反にはなりません。
黒がない場合も、ダーク系カラーでシンプルなデザインのものならお使い頂けます。
その他のカラーをお使いでも悪いわけではありませんが、黒い喪服の中で違う色だと悪目立ちしてしまったり、良い印象を持たない方がいらっしゃったりするので、出来ればシンプルな方がベターだと思います。
あと、レザーやファーなど、殺生を連想させる素材は避けましょう。

とは言え、体調を一番に考えてしっかり防寒対策を行っていらしていただけたらと思います。
表に見えないインナーを暖かくするのは得策だと思います◎(ヒ―〇テックなど)
もちろん、ホール内も暖かくしてお待ちしております。
これ着て行って良い…?と不安になった場合はお気軽に問い合わせください!
年末年始を健康に過ごせますように、お祈り申し上げます。


ご質問・お問い合わせはいつでもお待ちしております。
お問い合わせフォームはこちら

LINEアカウントはこちら

監修:1級葬祭ディレクター 吉村

【奈良県南部の五條市、野迫川村、十津川村のお葬式、家族葬、社葬は 五條公益社 フューネラル和(なごみ)へ】