お知らせ

□これでいいの?葬儀の質問コーナー□終活は何から始めるの?

寒暖差が激しい毎日が続きますが、皆さん体調はいかがですか?
風も冷たくなってきて夜は冬目前の寒さ…我が家はもう羽毛布団を出して寝ています。
服装などの温度調節と、基本の手洗いうがいを行い、しっかり秋冬を乗り越えましょう!


今回は「終活の始め方」についてお話しできたらなと思います。
皆さまの持たれている「終活」ってどんなイメージですか?
葬儀、相続、お墓、生前整理など…

どこから手を付ければいいかわからない!
ぼんやりとはやらなきゃ!と思っていても具体的にやることがわからないので何も進まない…
とこんなお声をよくお聞きします。

そんな時はエンディングノートに書きこんでいくのがお勧めです。

書いてある設問に今ある情報を書き込んでいくだけなので、深く考えなくてもサクサクと進みます。
しかし、どのエンディングノートが良いかわからない…で、また悩みますよね。
五條市の皆さまには朗報です!(五條市外の皆さまにもご利用いただけます◎)
なんと、五條市役所のHPでエンディングノートが無料でダウンロードできます!


検索エンジンで「五條市役所」を入力後検索し、クリック。

五條市役所ホーム(トップページ)>人生のライフステージ>高齢・介護>マイ・ノート~エンディングノート~

の順番でたどり着けます。
しかも簡潔でわかりやすく、多く書きたい部分はそのページだけ多めにプリントアウトすれば良いので便利です。
ファイルなどにとじれば立派なエンディングノートです◎

五條市のエンディングノートを例に項目をご紹介すると

・ご自身の事(今までの人生、趣味、かかりつけ医や病気遍歴など)
・大切な人(万一があった時に連絡を取ってほしい人、大切なペットについて)
・介護・医療について(希望する介護条件や医療の選択など)
・葬儀など(希望の葬儀様式やお墓について)
・財産について(年金や利用金融機関、不動産、携帯電話やパソコンなどの契約など)


の大きく分けて5項目に分けられています。

お好きな項目から埋めていかれるとサクサク進むと思います。
エンディングノートというタイトルですが、今の暮らしや自身の現状を改めて可視化できる
便利なものだと思います。
最近はSNSも普及していますので、アカウントの管理も難しくなっています。
亡くなられた後のアカウントの対応(家族に閉鎖してもらう、第三者に依頼、引継ぎなど)も追記する事をお勧めします。

ノートが出来上がったら、個人情報がたくさん詰まっているのでそれ自体の管理、そして葬儀や財産遺品整理など全て終了した後にノートの処理の仕方を書いておくのもベターだと思います!
お時間がある時に、一度ご自身を振り返ってみてはどうですか^^?

そして弊社には、さらに葬儀に特化したエンディングノートがございます。
五條市のものより設問が細かく、かなり詳細な希望などが記せる物になっております。
葬儀の規模や費用の出自、家系図、葬儀に出席してほしい人、中には赤裸々に記す設問まであるノートになっておりますので、トラブルにならないように保管や取り扱いの際は厳重にお願い致します。

当ホールのご見学やご相談(事前相談)などにお越しいただいた方には無料で差し上げておりますので、是非ご連絡下さいませ。随時受付中です!

ご質問・お問い合わせはいつでもお待ちしております。
お問い合わせフォームはこちら

LINEアカウントはこちら

監修:1級葬祭ディレクター 吉村

【奈良県南部の五條市、野迫川村、十津川村のお葬式、家族葬、社葬は 五條公益社 フューネラル和(なごみ)へ】