お知らせ

●ブログ●秋のお彼岸は9月20日~26日です …とアボカドの記録

やっと秋が来る!?と思っていましたが、とても暑い日々が続きますね。
朝夕も涼しかったのは数日でまた夏が帰ってきました。
季節の変わり目ですので、どうか体調にはお気を付けください。

表題にもある通り、秋のお彼岸は9/20~9/26です!
定期的にお参りに行っている方はもちろん、長らく行けてなかった方は是非この機会にお参りに行ってみてはいかがでしょうか。
お彼岸と聞くと、自然と、亡き大切だった方に思いを馳せようという気持ちになりますね。
年に何回かある故人を偲ぶ時間で、懐かしさや同じ時間を過ごしたことに思いを巡らし、今を生きる自分自身を大切に、
限りある時間を有意義に過ごすヒントを見つけられたらなと思います。
お墓参りには、体調と気候が良い時に無理をせず行かれることをお勧めします^^
台風も気になる時期になってきましたので、天気予報もチラリと気にして頂けたらと思います。



□備忘録□お墓参りの持ち物リスト
・お花(神道の場合は榊)
・ロウソク
・ライターなど着火器具
・掃除道具(雑巾、軍手、ほうき、ちりとり、ゴミ袋など)
・手桶・柄杓(墓地になければ)
・線香
・数珠
・水分補給できるもの(体調管理)
・手洗い用タオル


年に一度のペースでこちらで勝手に成長記録をさせて頂いているアボカドの続報です。(笑)
前回は、市販のアボカドの種から水耕栽培を経て、木の苗にまで成長したアボカドを報告させて頂きました。


あれから3月頃に土に植え替え、半年が経った今の姿がこちらです!


葉の枚数も増え、着実に大きくなっています。
茎も太くなり、木に近づいてきました。
昨年の6月に栽培を始め、1年3カ月でここまで大きくなりました。
これからも大事に大事に育てたいと思います!
プランターでどこまで大きくなれるか楽しみです。


何か気になることがあれば(葬儀のあれこれ、準備など)いつでもお問い合わせください。
ご来店・お電話・お問い合わせフォーム・LINEなどからお気軽にどうぞ。

お問い合わせフォームはこちら

LINEアカウントはこちら

【奈良県南部の五條市、野迫川村、十津川村のお葬式、家族葬、社葬は 五條公益社 フューネラル和(なごみ)へ】