お知らせ

●ブログ●お月見とサタデー☆ナイト仏教!



みなさん昨夜はお月見されましたか?
我が家は娘から「お月見団子作りたい!」と言われて初めて作りました。
筆者はもちろん五條出身ですが、この写真のお月見団子は馴染みがなく、絵本やおとぎ話の世界の月見団子でした。
子供の頃に食べていた、白いお団子にに餡子がまきついたお団子は関西特有のものなのかなと思って今に至ります。
主役のお月さまは少し雲に隠れていましたが、良い雰囲気が出ていて綺麗でした。
お月見もそこそこに、お団子をお腹いっぱいに食べて満足の娘でした!

お彼岸に入りましたね。明日は中日。
この間、面白いラジオを見つけたので、勝手に紹介させて頂きます。
その名も
「仏教伝道協会 presents 笑い飯 哲夫のサタデー★ナイト仏教」
です。
笑い飯の哲夫さんがDJの番組で、”笑って、楽に、ためになる”仏教をお届け!というコンセプトです。
今回(9/18回)はお彼岸についてわかりやすく解説してくれていました。
ゲストに小藪一豊さんがいらしていて、お墓参りの意義を具体的に、関西人にとってはお馴染みすぎる、吉本新喜劇の劇団員さんを登場させながら面白おかしくお話していました。
すーっと耳に入ってきて、15分という良い時間の番組なので、良かったらお聞きください!
そやな、そやなと聞けると思います^^


Podcastでも聞けますので是非。
Podcast:サタデー☆ナイト仏教
radiko(ラジコ)のタイムフリーで、25日まで聞けますので是非。
radiko:FM大阪 仏教で検索(9月25日まで)

【奈良県南部の五條市、野迫川村、十津川村のお葬式、家族葬、社葬は 五條公益社 フューネラル和(なごみ)へ】